(1)【総合相談】
高齢者やその家族の介護、福祉、医療、生活に関する心配ごとや悩みなどの
さまざまな内容について相談、対応
(2)【権利擁護】
高齢者虐待の早期発見や防止のための支援、成年後見制度の利用方法などの紹介、
振り込め詐欺、投資詐欺といった消費者被害防止などの相談、対応
(3)【介護予防】
介護認定で自立と認定された方を対象とする介護を予防するための取り組み等に
関する相談、対応
(4)【介護予防支援】
要支援認定(要支援1、2)を受けた方へのケアプランの作成を含めた各種支援
(5)【サービス申請の代行】
介護保険関係、在宅福祉サービス関係の提供を受けるための各書類等の代行業務
(6)【包括的・継続的マネジメント】
居宅介護支援事業所のケアマネージャーをより専門的な視点から支援