qrcode.png
http://www.kaneyama-f.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人かねやま福祉会
〒968-0006
福島県大沼郡金山町中川沖根原1324
TEL:0241-55-3341
FAX:0241-55-3261

------------------------------------
特別養護老人ホーム、
デイサービスセンター、
居宅介護支援事業所、
包括支援センター等
------------------------------------
007206
 

特別養護老人ホーム

 
 
食事について
手作りクリスマスケーキ(おやつ)
 当施設では、管理栄養士の立てる献立により、栄養状況、身体状況及び嗜好を考慮した
季節感に富んだ食事を提供し、食事全般の介助を行います。
食事形態も常食、かゆ食、ソフト食と状況に合わせ、食べやすい形態で提供しています。
調理は専門の会社に委託しています。
 
【提供する食事時間】
 朝食 7時30分  昼食 12時00分  夕食 18時00分
  ※入所者のその日の状況により個別に提供時間の変更も可能です。
 間食 10時30分 15時00分
 
入浴について
青森ひばのお風呂でリラックス
 どのような身体状況でも家庭的な雰囲気の中でゆったりと
心地よい入浴を楽しんでいただけるよう、
京都にあるRX GUMIの青山幸広氏の指導のもと、
入浴技術を学び、個浴に取り組んでいます。
お部屋に迎えに行くところから、お戻りになるまでの全てを職員が
つきっきりで対応します。
 
 浴槽は青森産のひばの木材を使った浴槽で、ひとり用から複数で入れるものを用意しています。
青森ひばの何とも言えない香りが漂う中で、入浴本来の楽しさや癒しを
感じていただいています。
 また、アイスクリームの日、かき氷の日、ビール・カクテルの日など
浴後のひと時を楽しんでいただくための趣向も凝らしています。
 
 入浴は原則週2回、希望に応じて3回の入浴も可能です。
体調不良などにより入浴できない場合は適宜清拭を実施します。
 
 
排泄について
さらさらで気持ちのよいお尻を目指します
 
 
 
 排泄の自立を促すため、入所者の身体能力を最大限に活用した援助を行います。
お一人おひとりの尿量や尿間隔を測定し、合わせて座位能力を考慮しながら布パンツにパットを使用し、日中は可能な限りトイレやポータブルトイレに座っての排泄を実施しています。
 
 「座る」という排泄本来のこの行為は、脳を覚醒するとともに、尿意を感じ自然な排泄へと導くために欠かせないものであり、この援助を継続することで、食事や他の日常の生活にも良い影響を与えてくれます。
 
 
 
健康管理について
 当施設は、現在6名の看護職員が勤務し、ご利用者の健康管理にあたっています。
看護職員が勤務している時間は07:00~19:00で夜間帯は不在になりますが、
緊急時などの対応として、交代で必要時に駆けつけられるようになっています。
町の診療所との契約により、医師が定期的に回診に訪れ、看護職員がその指示に沿って
対応します。
また、歯科医師も月に1回来訪し、ご利用者の口腔ケアについて指導していきます。
詳細は次の通りとなります。
 
区分
病院名 診察日 科目
嘱託医師
金山町国民健康保険診療所 毎週月・金 来所 内科
嘱託歯科医師 金山町国民健康保険診療所 毎月第3火曜日 来所  
協力医療機関 福島県立宮下病院 必要に応じて受診  
 
入所者の日々の健康に留意すると共に健康の保持に努めます。
なお、緊急時にはご家族と連絡の上、対応いたします。 
 
教養娯楽について
気分を変えて園外でのランチタイム
 
 
季節に応じたさまざまな行事が行われます。
主な行事としては、秋祭り、敬老お祝い会、餅つき会、
歳の神、団子さし、新春お茶会などが開催されます。
また、外食、観光、墓参り、旅行などの外出や数多くの慰問も
お招きしています。
そのほか、個々の趣味や希望により定期的にカラオケ大会、おやつ作り、生け花教室、体操教室、映画鑑賞会、誕生会なども実施しています。
 
その他の自立支援について
習字も積極的にチャレンジ
 
 
入所者の方が持っておられるそれぞれの力を引き出しながら、適切な介助をすることで今の状況を維持し、いつまでもお元気で過ごしていただけるよう支援を行っています。
 このため
□寝たきり防止のため、離床に努めます
□生活のリズムを考え、起床時・就寝時には着替えを行います
□日中は可能な範囲で布パンツとパットを使用し、トイレでの排泄により心がけ、座位姿勢の維持を図ります
<<社会福祉法人かねやま福祉会>> 〒968-0006 福島県大沼郡金山町中川沖根原1324 TEL:0241-55-3341 FAX:0241-55-3261